kotorigoto

コトリのひとりごと 乳ガンを乗り越えた今、私の体と心に良かったことを検証中

名は体を・・・

今、家のまわりで野草を探すなら「あずきな」だね。


田んぼのあぜ道、小川のふち、毎年同じ場所に顔を出す。ご近所さんもこぞってあずきな摘みしてる。


こぞって摘むくらい、おいしい。私の野草ランキングだとトップ3確実。


軽く茹でて お醤油をかけただけのおひたしは、あずきな料理の王道。あずきな独特の香ばしさがいいんだな。

うちはお醤油といっても「地だまり」だけどね。この地だまりについては、私の食養生になくてはならないものなので、次の機会に。長くなるから。


薄めの天ぷらの衣で揚げるかき揚げもいける。衣に塩少々。


次。

太白ごま油で炒めて塩で味付け。

これは先ほど夕飯のおかず。


あと二週間くらいはたのしめるかな。

あずきなって、葉っぱは緑なんだけど茎が赤紫色。あずき色だからこの名前なんだね。