kotorigoto

コトリのひとりごと 乳ガンを乗り越えた今、私の体と心に良かったことを検証中

青空

f:id:kotorigoto:20150423120822j:plain

庭のグミの花が満開。

木の下まで行くと「ブンブーン」って聞こえる。


これクマンバチ。2、3cmはありそうな大きなハチ。黒いお尻がフワフワしてて愛らしい姿。

縄張り意識が強いのか、寄ってくるハチを追いかけていく。

試しに小石を放り投げると、果敢に向かってくる。


私の待ってるハチはこれじゃない。

ニホンミツバチ

これです。

巣箱の準備はできた。

ニホンミツバチに巣箱が気にいってもらえるようにキンリョウヘンも明日投入。


我が家が自然の一部になったみたいで、ハチとの暮らしは楽しみがいっぱい。

ニホンミツバチ御一行様、準備は整っております。

我が家の巣箱を見に来てね。