kotorigoto

コトリのひとりごと 乳ガンを乗り越えた今、私の体と心に良かったことを検証中

ようこそわが庭へ

f:id:kotorigoto:20150502204416j:plain


青空です。


きのうからキンリョウヘンや巣箱の周りでミツバチが騒がしかった。

今朝、巣箱を見にいくとすでにたくさんの働き蜂が巣門を出たり入ったりしてる。


今年も来てくれたんだ。

我が家の庭が大自然の一部と繋がった。


ニホンミツバチは、群れが大きくなり過ぎると、餌場がたりなくなるのか、これまで住んでいた巣箱を新しい女王蜂に譲り、経験豊かな年上の女王蜂は新しい巣箱を見つけ引越すのです。


みなさん、ようこそおいでくださいました。

きょうからニホンミツバチとの暮らしが始まる。