kotorigoto

コトリのひとりごと 乳ガンを乗り越えた今、私の体と心に良かったことを検証中

12cmと30cmの協力者たち

今年も家の前にたくさんのツクシがでてきた。幸い道路際ではないので今晩のおかずに。

袴とりがめんどうだけど、年に一回の行事だからね。頭と袴を取ると、12cmのまっすぐなモヤシみたいになって準備完了。

 

さて、いつもだと玉子とじにするけど、ほら私、食養生してるから玉子はNG。醤油糀で油揚げと煮浸しがいいかな。すりおろした長芋をトッピングしよう。

 

 

私の本当の楽しみはこれから。

ツクシが終わるとそこからスギナが出てくる。30cmに育った頃、これでね、手織り用のガラ紡糸を染める。

家の庭で大鍋にお湯わかして、スギナをグツグツ煮て色を出し、ガラ紡糸を入れてグツグツ煮る。染まる。

 

結構邪魔者あつかいされてるスギナだけど、きれいなレモン色をもってるんだよ。

 

玄関から十歩出ればあるこの環境。

春のチカラ丸ごといただきます。